シンギュラリティーってどんなものなんでしょうか?コンピューターやテクノロジーの進歩云々という文章で出てきたのですがよく意味がつかめません。ウィキペディア調べたら以下のように出ていました。
「技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、Technological Singularity)とは、未来研究において、人類の技術開発の歴史から推測して得られる未来のモデルの正確かつ信頼できる限界(「事象の地平面」)を指す。「強い人工知能」や人間の知能増幅が可能となったときが技術的特異点になると考えられている。フューチャリストらは、特異点の後では科学技術の進歩を支配するのは人類ではなく強い人工知能やポストヒューマンとなり、従って人類の過去の傾向に基づいた変化の予測モデルは通用しなくなると考えている。」
やはり意味が分かりません。頭のわるい私に、どうかもう少し噛み砕いて説明してください。
http://jein.jp/jifs/discussion/scientific-topics/509-topic1.html
こちらにもう少し解り易く載ってましたよ。
コンピュータと人工知能の発達により、人類をしのぐ超知能が現れる。近い将来超知能とロボットに支配される日が来る。その時点は技術的特異点(シンギュラリティ)と命名されている。それが起きるのは2045年頃であろうと予測されている。この問題は欧米では真剣に研究されていて、特異点大学というものまであり、研究会も盛んに開かれている。
ということらしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿